hayachihoのブログ

更地の状態の建売住宅を購入しました。
しかも!世間から敬遠されるいわゆる旗竿地に建つお家。
それでも憧れた夢のマイホーム。
お家が出来るまでの記録を、日々の生活と共に綴ります。

家を買うよ!

旦那さま33歳

私32歳

息子8歳

3人家族


単純にずっと憧れてたマイホーム。



予算は3000万!

家にしては安いかもしれないけど

何に重点を置くか考えたら

この予算が限度かなって思いました。


私の中で一番大事なのは、余裕のある子育てをしたいってこと。

引っ越し先でも習い事を今まで通り3つ続けさせたい!


それからおしゃれもしたい\(^o^)/

服もネイルも美容室もどれも譲れない!笑

あとは趣味の食器集めも!金食い虫だな!


そして

余裕のある返済をしたい。

余裕がなくて笑顔のない家庭にはしたくないから。

いつも大好きな旦那さまに

ニコニコ笑ってられる妻でいたいのです☆


これらを踏まえ予算3000万。

もともと注文住宅は考えてなくて、

尚且つ時間もありませんでした。



旦那さまの通勤の関係で家を買うということは、

引っ越しを伴い、

また二年生の息子も転校することになります。

いろいろ調べた結果、

転校は3年生までにするのがいいらしく。

小さい頃の方がすんなり馴染むかなという結論で

残された時間は約半年でした。



地元の不動産屋が作ってる建売を気に入り、

人気の学区だということで

完成前なのにすでに売約済みの家もありました。


1つの大きな土地を4つに区切って、

手前2つは整形地。

うしろ2つが旗竿地。


値段の差は300万。


こんな感じです。


うちが購入したのは、Aの場所です。

間口2.8

竿の長さ13メートル

建坪31

決して広くはありません!

それでも、オシャレな外観と(イメージ図だけど笑)

建つ前なので、いろいろ内装が決められるってことと

小さくてもお庭があるってこと。

それから環境が抜群にいい!



旗竿地というリスクを調べました。

日当たり、風通し、防犯面。

それらに納得して買ったものの

実は本当に旗竿地でよかったのかと

日々悩むマイホームブルーに陥ってます。。


買ってよかったって思える家が建ちますように(。-_-。)